2008年06月10日

元気ですよ♪

ぴよちゃん農園視察の報告を手(チョキ)
農園06-06-1.jpg

ぜぇ〜〜んぶ『さつま芋』でございますよわーい(嬉しい顔)

ひかり学園や聖化保育園 の畝も入っておりまする
収穫祭は、賑々しく出来そうですねぴかぴか(新しい)

農園06-06-2.jpg

我らのさつま芋で、ございます。
元気でしょ右斜め上

蔓をしっかりと伸ばして、お日様をいっぱい浴びて、
たくさぁ〜〜ん お芋をこさえてくださいねハートたち(複数ハート)
posted by ぴよちゃんマスター at 09:18| Comment(1) | TrackBack(0) | ぴよちゃん、農園へ行く♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

この子たちです♪

2年目の『かぶと虫大作戦』 里子に行くのはこの子たちですよ♪
かぶと虫06-09.jpg

60匹〜70匹 いるそうな・・・・・
せっかくだから、みんな見ていってねわーい(嬉しい顔)

里親さぁ〜〜〜ん!!! お待ちしています黒ハート
posted by ぴよちゃんマスター at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | かぶと虫大作戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

はたけへ行くよぉ〜〜♪

はたけへ行こう06-17.gif

西成高校の農園より、作業に呼んでいただきました♪

トマトに添え木を立てるんだそうです。
トマト06-06.jpg
今はまだ小さいけどね・・・
でも青い実が、もうなっていましたよ♪

ラクビーボールのような細長いのと、まん丸い 2種類ありました。

みなさん、忘れないように、集合してくださいね手(チョキ)
posted by ぴよちゃんマスター at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ぴよちゃん、農園へ行く♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

2年目のかぶと虫大作戦開始!

2年目のかぶと虫大作戦開始!
まずは、かぶと虫の幼虫  里親募集!!
かぶと虫里親募集.gif
今年の幼虫は、あるおかあさんからの頂き物♪
大切に家族で育ててこられたかぶと虫です。

子どもたちが大好きなかぶと虫になっていく様子を、
ぴよちゃんといっしょに、体験していきましょう♪

里親になる意気込みなどを、コメントやメールで知らせてね黒ハート
メールの宛先は、たんぽぽ tanpopohp@gmail.com です。
posted by ぴよちゃんマスター at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | かぶと虫大作戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

ぴよちゃん農園、視察に行く♪

近くへ行ったので西成高校の「ぴよちゃん農園」(勝手にネーミングしました)を視察♪ひかり学園06-06.jpg
や・や・や!!!!

ひかり学園の園児たちが、ジャガ芋掘りに来ていましたぴかぴか(新しい)

園長先生が、鍬を振るって掘り起こし・・・
その後を園児たちが・・・・

その手には、かわいいのやらでっかいのが・・・・いっぱい・・・
今日の夕食は、みんなカレーかなわーい(嬉しい顔)

座り込んでいるけど・・・・なにしてる???
ジャガ芋よりも、楽しいものが・・・・・

ミミズ君・・・・・・黒ハート

ひょえぇ〜〜〜〜〜がく〜(落胆した顔)

おつかれさまでした

我々の、薩摩芋は?????
                                           to be continued
posted by ぴよちゃんマスター at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ぴよちゃん、農園へ行く♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

どんぐり植えました♪

長々と里親が見つからずにいたどんぐりも西成高校の農場へもらわれてゆきました。
マテバシイ
マテバシイ
コナラ
コナラ
アラカシ
アラカシ

最後のアラカシがどうも、いけませんようになってしまいました。

自然界に自然に存在するものですから、
こういう哀しいことも起こりうる・・・・・・
・・・・残念でした(-.-)
posted by ぴよちゃんマスター at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | どんとこい どんぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

薩摩芋の植え付け

今日は薩摩芋の植え付けにはうってつけのおっ天気晴れ
大人22人、子ども10人 の参加でした♪
農園05-22-1
薩摩芋の蔓は『植える』ではなくて『刺す』と言います。
なるほど・・・目
拳ほどの大きさ7センチほどの深さの穴を掘って、斜めに差し込みます。

上手いこといったかな・・・目

農園05-22ー2
次は『トウモロコシ』です。
これは指でチョいっと穴を開けて、一粒入れます。
順番・・順番・・・・・
農園05-22ー3
隣の畝にできている『いちご』を、食べてもいいよ♪とのこと・・・・
きゃぁ〜〜〜うれしぃ〜〜〜〜〜ハートたち(複数ハート)黒ハート揺れるハート
農園05-22ー4
そしたら・・今度は・・・こちらの畝に育っている『玉ネギ』を、
『抜けたら、持って帰ってもいいよ♪』・・・とのこと・・・・

これがなかなか大変で・・・・・わーい(嬉しい顔)・・・・・ママの声援が大きかったです手(グー)
玉ネギの上には ねぎが付いておりまして、こちらも食べられるんですよ♪
農園05-22-5
最後に、『レタス』も頂きました。

こんなにお楽しみがいっぱいあったなんて・・・・・・

お世話してくださっているKさんに・・・すり寄っているのは、誰だ!!!
毎日でも来てください・・・・なんてお言葉を頂いたら・・・・
かご持って、行きます手(チョキ)手(チョキ)手(チョキ)

みんなはお土産のお野菜でなにを作ったのかな??
コメントを待っています。

薩摩芋の収穫は、11月。
でもその前に、トウモロコシが夏にできます。

お楽しみにネ♪

最後になりましたが西成高校の皆様、ありがとうございました。

大きな大きな感謝を Kさぁ〜〜ん  ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by ぴよちゃんマスター at 14:10| Comment(2) | TrackBack(0) | ぴよちゃん、農園へ行く♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

薩摩芋の植え付けへ行こう♪

植え付け
『芋掘り』の経験は、どなたさまもおありでしょうが、 
さつま芋になる『蔓』の植え付け・・・なんてしたことあります???

ジャガ芋は、芽が出たのを土に埋めておくと、ジャガ芋がなりますが
さつま芋は、それをしてもダメなんだよ・・・・・って知ってる???

ほんじゃ、どんなものがさつま芋を実らせるのか・・・・・
どなたでも参加できますので、お子様連れでもお一人でも、どうぞ♪

集合時間に、遅れないようにしましょうね。 

 

都会といえども農場なので、それなりの装備は必要ですよ。
なんと言っても一番 紫外線の強いとき!!!
帽子・手袋・お茶・
お菓子・・・・・えっ?そんなんも・・・・・
 

posted by ぴよちゃんマスター at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ぴよちゃん、農園へ行く♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

西成高校の農場へ

どんぐり05-13-1
ひょんなコトから(・・・どんなことかは、別の機会に) 西成高校の農場にもらわれることとなりました。
農場の一角を、どんぐり銀行ぴよちゃん支店直営場としてもいい・・・って貸してくださいましたの♪

よぉ〜〜〜し!!
来年に払い下げを受ける苗は、今年の苗の隣に植樹 決定!!!!!
どんぐり05-13-2
どんぐりだけではなくって、薩摩芋を100本植える場所も貸していただけることになりました。

いつ 植える・・・・・だれが 植える・・・・
15日(木) あい・eye・ネットで話し合いますので、都合の付く方は参加してくださいね。

どんぐり苗は、自由にご覧いただけます。
どんぐり地図
西成高校道を挟んだ北側に農場があります。

桜の木がたくさん 植わっていました。
お花見もできそうです♪

西成高校の生徒たちとのコラボレーションも、あるそうです。
どんなことができるでしょう ヘ(^o^)/
posted by ぴよちゃんマスター at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | どんとこい どんぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

公園調査の仕方

公園調査04-25

公園調査をするにあたって、調査依頼の詳細を書き出してみて、それを元にちょっと行ってきました。



公園基礎情報収集のお願い
ホームページ編集部 たんぽぽ    できるだけ、公園を写し取るような詳細な基礎情報の収集をお願いいたします。    概況図への記入は、赤でお願いします。    下記の省略記号を、使ってください。    愛護員の方をご存知のときは、管理面からのお話しなどを聞いてください。    調査時に、利用者から話を聞くことができれば、お願いします。    調査時や普段に感じたことなどを書いてください。    すべての遊具・めぼしい木・水道設備など、たくさんのデジカメ写真をお願いします。

ここは鶴見橋中央公園ですが、概況図が違う・・・(x。x)゜゜
奥の方にグラウンドはあるんだけど、その脇には道なんてないし・・・・
手前の方も変わってる。

そう言うこともありますので・・・とは聞いておりましたが、
遭遇すると、ビビってしまいました。

赤で記したのも、場所が違うことに後で気付いたり・・・
大木は書けるけど、低木なんて、記入できやしないよぉ〜〜〜(; ;)ホロホロ

奧のグラウンドについて、お話しが聞けたら・・・とは思うものの、どこで尋ねたらいいかなんてわからないし、
そんな勇気ある?
そこにいたおじさんにすら、声も掛けられないというのにさ(._.)

写真は撮ることができますが、声を掛けて話を聞く・・・なんて!
ましてや飛び込みやもんねぇ。。。。。

『胡散臭い』 雰囲気はないとは思うけど・・・・この世の中ビミョぉ〜〜〜〜。

こんなんでこの『お願い』は出せないよぉ〜〜〜〜〜

                                 挫けておりまする。。。たんぽぽ234
posted by ぴよちゃんマスター at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 公園マップ完成までの壱歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

