2008年07月29日

お待たせしました♪

07-30農園収穫.gif
みなさぁ〜〜ん!
お待たせしましたわーい(嬉しい顔)

ぴよちゃんとはたけへ行こうexclamation×2

あの日のトウモロコシとトマトを収穫いたしますひらめき

遅れないように、集合しましょう手(チョキ)
posted by ぴよちゃんマスター at 11:36| Comment(2) | TrackBack(0) | ぴよちゃん、農園へ行く♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

どんぐりの木が・・・・

どんぐり区役所前07-11.jpg
区役所前の歩道です。
広くなってひらめき通りやすくなったけど・・・・

ここにはどんぐりの木が並んでいたんですよねもうやだ〜(悲しい顔)
posted by ぴよちゃんマスター at 10:01| Comment(2) | TrackBack(0) | どんとこい どんぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

きたよぉ〜〜〜

かなたママさんから、写真が届きましたカメラ

白いからだが、段々と『かぶと虫』になっていきます
かぶと虫07-11-1.jpg

かぶと虫07-11-2.jpg

かぶと虫07-11-3.jpg

『かぶと虫』 と言う確信でもって見ているから、安心よねわーい(嬉しい顔)

あなたのところのは、もうかぶと虫になりましたexclamation&question

お便り、お待ちしています手(チョキ)
posted by ぴよちゃんマスター at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | かぶと虫大作戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

どんなだろ?! 楽しみです♪

かなたママさんからのお便りです携帯電話

29日昼頃に、さなぎのお尻から白い物体が♪ダッシュ(走り出すさま)

わが家は昼食どころではなくなりました。

成虫です!ひらめき

時折うす〜い羽を乾かしながら?
お尻から出てきてると思ってました。

子供たちも「頑張れ×2、カブトムシさ〜ん!」声援もよそに、出てきません。
土にもぐりたいけど、カラが邪魔して前へ進めないみたいで‥
カラを串の背でよけてあげました。

もぐって、他のサナギにあたるとよくないんで、別の虫カゴへ。
虫をさわれない私にとっては、大変な作業なんです。

どうやって引っ越しさせたか、覚えてないんです。
カブトムシ引っ越し大作戦でした小さなメスです!

画像はデジカメカメラで取りましたので近々持っていきたいです。手(チョキ)

うぅ〜〜んわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
決定的瞬間に、遭遇したんですねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
写真、楽しみに待っています。

posted by ぴよちゃんマスター at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | かぶと虫大作戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

農園 視察!?

都会の農婦さんからお便りが届きましたカメラ
農園07-03-1.jpg

なんだと、思います?

我らの『薩摩芋』でございます。

農園07-03-2.jpg

これは、プチトマトちゃん。

農園07-03-3.jpg


これは、トウモロコシの『夏実』。
もう大人の背丈ほどもあるようですわーい(嬉しい顔)

posted by ぴよちゃんマスター at 14:43| Comment(2) | TrackBack(0) | ぴよちゃん、農園へ行く♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

看板出来上がり!

どんぐり札.jpg
どんぐり用も作りましたわーい(嬉しい顔)

これを見かけたら「19年の秋」、みんなで拾ったどんぐりのことを思い出してくださいねひらめき

みなさんのところのどんぐりはいかがでしょうか?
写真投稿をお待ちしていますカメラ

送り先は、たんぽぽまで tanpopohp@gmail.com
posted by ぴよちゃんマスター at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | どんとこい どんぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

こんなの作りました♪

はたけ札.jpg
我らのさつま芋の畝に立てる『札』を作りましたわーい(嬉しい顔)
やっとこさ・・・・るんるん

いつ建てに行くのさ・・・???ふらふら
posted by ぴよちゃんマスター at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ぴよちゃん、農園へ行く♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

次から次へ・・・♪

080619_2126~0001-0001.jpg
こんばんは。ビックリですよ。
先ほど気付いたのですが、雄が一匹出てきました!

今年のカブトムシは大きいです。

お便りありがとう。
横田のかぶと虫の2世ですわーい(嬉しい顔)
posted by ぴよちゃんマスター at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | かぶと虫大作戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

お便りをありがとう♪

かぶと虫の里親さんから、メッセージを頂きましたカバン

カブト虫の里親になりました しっぽ です。

幼虫は現在2匹が土の中で生活しており、もう2匹は土の上でサナギになりました。
この子たちは幼虫の時から土をかぶせても上に上がってくるのです。
無事成虫になってくれたらいいのですが心配です。

あと1匹は残念なことにサナギになり損ねてしまいました。
小バエがたかり、それでもまだ生きてるので別の容器に移し最期まで見守っています。

サナギになりたての頃は真っ白でとても美しく感動しました。
まさに生命の神秘ですね。

私は虫が苦手なのですが育ててるうちに可愛く思えてきて一日に何回もケースを見に行ってます。
子供たちも「ようちゅー」といいながら覗いています。
幼虫がサナギに変わったときは不思議そうな顔をしていました。

貴重な経験をありがとうございます。

毎日眺めて、お世話していると、かわいくなっていくんだよね。
プラザにも苦手さんがいましたが、毎日眺めてはるもんね目

↓の写真は、プラザの庭の木の傍で見つけたクワガタです。
クワガタ06-26.jpg
posted by ぴよちゃんマスター at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | かぶと虫大作戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

木になる夢銀行 7月の活動

どんぐり銀行ぴよちゃん支店からのお知らせです。
本店では、今年もいろいろな活動を行っています。
どんぐり銀行06-24.jpg
7月の活動を紹介します。
どんぐり銀行06-24-1.jpg

申し込みは本店のホームページからできます。

どんぐりだけではなくって、
森の保全や生き物の観察、クラフトなんかもありますよ。

 
posted by ぴよちゃんマスター at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | どんとこい どんぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

