2009年06月14日

横手からのかぶと虫3世♪

やまちゃんさん から、かぶと虫の写真が届きましたので、
紹介いたします♪
かぶと虫210614.jpg
いかがでしょうか。
たくましそうですネ♪

里親をしてみよう♪ と思われた方は、たんぽぽまで携帯電話
tanpopohp@gmail.com
posted by ぴよちゃんマスター at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | かぶと虫大作戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

3世代目のかぶと虫

かぶと虫大作戦 隊長ぴよ であります♪

隊員「やまちゃんち」 より、報告があがってきましたので、紹介します♪

携帯電話平成19年に横手市から来たカブトムシの幼虫が子孫を生み出し続けています。
今朝三代目のカブトムシが出てきました。
昨年夏には16匹の幼虫が育ち、観察ケースの特大を購入して飼育しています。
今年は数が増えすぎないような対策を取らなくてはなりません。

↓の写真は、横手市の職員さんとの贈呈式の様子です。
思い出かぶと虫授与.jpg
みなさんのところは如何でしょうか?
報告書の提出をお願いしますよ♪

里親になってみたいわぁ・・・と言う方は、ご一報下さい。
かぶと虫の仲立ちをいたしましょうぞ手(チョキ)

メールの宛先は、 たんぽぽまで
tanpopohp@gmail.com
posted by ぴよちゃんマスター at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | かぶと虫大作戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

幼虫になりました

子ども・子育てプラザから、ニュースが届きましたひらめき
幼虫11-13-1.jpg

さてさて・・・・おわかりかな・・・exclamation×2exclamation&questionexclamation×2

正解は、『かぶと虫の幼虫』ぴかぴか(新しい)
幼虫11-13-2.jpg

一匹???
いいえパンチ

ぎょうさぁ〜〜ん おります手(チョキ)

みなさんのところはどうですか?
posted by ぴよちゃんマスター at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | かぶと虫大作戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

きたよぉ〜〜〜

かなたママさんから、写真が届きましたカメラ

白いからだが、段々と『かぶと虫』になっていきます
かぶと虫07-11-1.jpg

かぶと虫07-11-2.jpg

かぶと虫07-11-3.jpg

『かぶと虫』 と言う確信でもって見ているから、安心よねわーい(嬉しい顔)

あなたのところのは、もうかぶと虫になりましたexclamation&question

お便り、お待ちしています手(チョキ)
posted by ぴよちゃんマスター at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | かぶと虫大作戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

どんなだろ?! 楽しみです♪

かなたママさんからのお便りです携帯電話

29日昼頃に、さなぎのお尻から白い物体が♪ダッシュ(走り出すさま)

わが家は昼食どころではなくなりました。

成虫です!ひらめき

時折うす〜い羽を乾かしながら?
お尻から出てきてると思ってました。

子供たちも「頑張れ×2、カブトムシさ〜ん!」声援もよそに、出てきません。
土にもぐりたいけど、カラが邪魔して前へ進めないみたいで‥
カラを串の背でよけてあげました。

もぐって、他のサナギにあたるとよくないんで、別の虫カゴへ。
虫をさわれない私にとっては、大変な作業なんです。

どうやって引っ越しさせたか、覚えてないんです。
カブトムシ引っ越し大作戦でした小さなメスです!

画像はデジカメカメラで取りましたので近々持っていきたいです。手(チョキ)

うぅ〜〜んわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
決定的瞬間に、遭遇したんですねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
写真、楽しみに待っています。

posted by ぴよちゃんマスター at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | かぶと虫大作戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

次から次へ・・・♪

080619_2126~0001-0001.jpg
こんばんは。ビックリですよ。
先ほど気付いたのですが、雄が一匹出てきました!

今年のカブトムシは大きいです。

お便りありがとう。
横田のかぶと虫の2世ですわーい(嬉しい顔)
posted by ぴよちゃんマスター at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | かぶと虫大作戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

お便りをありがとう♪

かぶと虫の里親さんから、メッセージを頂きましたカバン

カブト虫の里親になりました しっぽ です。

幼虫は現在2匹が土の中で生活しており、もう2匹は土の上でサナギになりました。
この子たちは幼虫の時から土をかぶせても上に上がってくるのです。
無事成虫になってくれたらいいのですが心配です。

あと1匹は残念なことにサナギになり損ねてしまいました。
小バエがたかり、それでもまだ生きてるので別の容器に移し最期まで見守っています。

サナギになりたての頃は真っ白でとても美しく感動しました。
まさに生命の神秘ですね。

私は虫が苦手なのですが育ててるうちに可愛く思えてきて一日に何回もケースを見に行ってます。
子供たちも「ようちゅー」といいながら覗いています。
幼虫がサナギに変わったときは不思議そうな顔をしていました。

貴重な経験をありがとうございます。

毎日眺めて、お世話していると、かわいくなっていくんだよね。
プラザにも苦手さんがいましたが、毎日眺めてはるもんね目

↓の写真は、プラザの庭の木の傍で見つけたクワガタです。
クワガタ06-26.jpg
posted by ぴよちゃんマスター at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | かぶと虫大作戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

さなぎを紹介

かなたママさんから 待ちに待った写真が届きました♪

月曜に2匹目のメスが、今朝にはオスが、さなぎになりました!
特にオスは背を土に付けたまんまで寝そべったポーズでこちらを向いてましたので、変化に気付きませんでした。

一晩で形が変わってしまうのが不思議です。
土の中にいる子は穴は見つけましたが‥さて、どちらかな?

さなぎ雄.jpg

さなぎ雌.jpg

おぉ〜〜!!
雄にはちゃんと角がありますねわーい(嬉しい顔)

どんな風にあの白っぽいのから変化していくんでしょうねぇ。
幼虫の時に角ってわかるんでしょうか?

不思議がドンドン湧いてきます。

かぶと虫大作戦で里親になった里親さんも
ずっと前から里親している里親さんも
かぶと虫大作戦本部にお便り送って下さいね。
写真もいっしょにお願いします。
tanpopohp@gmail.com
お待ちしています手(チョキ)
posted by ぴよちゃんマスター at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | かぶと虫大作戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

里親募集は終わりました♪

里親受付終了.gif

かぶと虫大作戦 里親募集は、〆切となりました。

新規の里親さんも、ベテランの里親さんも
しっかり観察して、作戦本部へ報告してくださいね。

報告書の宛先は、
tanpopohp@gmail.com
FAXの方は、6658−4528 子ども・子育てプラザ 

お待ちしています♪

posted by ぴよちゃんマスター at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | かぶと虫大作戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

心配です。

ひょんな事からご縁が出来た「秋田県横手市」さん。
1年目のセレモニー3.jpg
大きな地震がありましたが、被害はなかったでしょうか?
お山が崩れたりもしているようでしたし・・・・
こっちでおこったあの震災とは、様子が違うようですが、心配です。

被害に遭われた方々へ
心よりお見舞い申し上げます。
posted by ぴよちゃんマスター at 17:07| Comment(2) | TrackBack(0) | かぶと虫大作戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

さなぎになったよ♪

かなたママさん から驚きと喜びのメールが!
かなたママさなぎ.jpg

さなぎになりました!女の子です!
あと2匹は地上でくねくね元気に動いています!

もぐってる子は見当たらないです。
虫カゴを動かすとかわいそうなんで、無理な観察は控えたいです。

私は幼虫が苦手なんで‥早くさなぎになってもらいたかったんです!
成虫になって数が合わなければ引っ越し交換なんて、去年はしてたんでしょうか?

全部オスだったりすると喧嘩ばっかりですよね?
餌を与えだすとハエなどよってくるみたいですね?
虫カゴ専用のハエ取りマットが売ってましたが、うちは人間用の虫除けを近くに置こうかと考え中です。

我が家では去年はカタツムリを支援センターでいただき、どうしても私が苦手で世話できずに断念。
娘の幼稚園に持っていきました。
カブトムシさんは2度目のリベンジの飼育なんです。

メスは卵を産んだらすぐに死んでしまうので、成虫になったらすぐにつがいにしないで、しばらく別に飼うことをお薦めしますと飼い方の説明にありましたね。
あとスイカをあげると、水分でお腹をこわして死んでしまいます。
気をつけてくださいね?

小さい頃は田舎の田んぼや林の近くで暮らしていました。
博士とあだながつくくらい、虫が大好きでした。
母の話ですと私は飼っていたキリギリスなど虫が死んでしまうと必ず泣きながら、お墓を作っていたらしいです。

大人になると触れる機会がなくなり、苦手になってしまったんでしょうか?
復活して好きになれないけど、大事に飼ってあげたいです。

卵を産んだら、逃がしてやることが目標です。
posted by ぴよちゃんマスター at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | かぶと虫大作戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

かぶと虫 里親さんからのお便り

里親 『かなたママ』さん からのお便りを紹介します手(チョキ)

二日前にカブトムシをいただきました。
5才の娘と2才の弟は、見る場所を取り合いして喧嘩に。

今日は団地で木を手入れしてて、枯葉を見て‥しめしめわーい(嬉しい顔)
子供たちと枯葉を持ち帰り、幼虫クンのお土産にしましたプレゼント

土の上を好んでか、もぐらない幼虫クンを、娘がじーっと見て、「まだカブトムシさんにならへん!」と、言っていました。

かなたママさん お便りをありがとうございました。

かぶと虫06-06-2.jpg

↑は。子ども・子育てプラザの幼虫です。

かわいい・・・よね。。。。。

いろいろな様子をしっかり、見てあげてネ♪
posted by ぴよちゃんマスター at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | かぶと虫大作戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

サマースクールinよこて!

かぶと虫大作戦 産みの親とも言える 秋田県横手市 秋田太郎さんの後輩くんからお便りを頂きました。

その横手では、今年、カブトムシ相撲の全国大会が開催されます。
横手06-11.jpg
このイベントにあわせて、親子で楽しむ田舎暮らしをテーマに、
「サマースクールinよこて」を実施します。
http://ss.yokotecci.or.jp/

追伸 私も昨年からカブトムシの幼虫を飼育しています。
今年は360匹の幼虫がすくすくと育っています。

大友@秋田 さん
お便りをありがとうございました。

ホームページの中に『かぶと虫飼育ブログin 横手』 と言うブログも見つけましたよ。
こちらの幼虫は、かぶと虫大作戦で生まれてきた幼虫たちとは、ふるさとが同じ!

なんだか、うれしくなっちまいました♪

今年の夏休みは、かぶと虫といっしょに秋田へ 
かぶと虫相撲遠征!!!
というのはいかがでしょうか?

それにしても・・・大友@秋田 さん
幼虫360匹というのは・・・・すごい!
posted by ぴよちゃんマスター at 08:58| Comment(1) | TrackBack(0) | かぶと虫大作戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

早くもさなぎ!?

こりゃ?どうしたことか・・・・
かぶと虫06-06-1.jpg
早くも、子ども・子育てプラザの幼虫が『さなぎ』に変身しております!!!

こうなっちゃったら、さわっちゃダメなんだよ!!!
気を付けてあげてネ♪
posted by ぴよちゃんマスター at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | かぶと虫大作戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

この子たちです♪

2年目の『かぶと虫大作戦』 里子に行くのはこの子たちですよ♪
かぶと虫06-09.jpg

60匹〜70匹 いるそうな・・・・・
せっかくだから、みんな見ていってねわーい(嬉しい顔)

里親さぁ〜〜〜ん!!! お待ちしています黒ハート
posted by ぴよちゃんマスター at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | かぶと虫大作戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

2年目のかぶと虫大作戦開始!

2年目のかぶと虫大作戦開始!
まずは、かぶと虫の幼虫  里親募集!!
かぶと虫里親募集.gif
今年の幼虫は、あるおかあさんからの頂き物♪
大切に家族で育ててこられたかぶと虫です。

子どもたちが大好きなかぶと虫になっていく様子を、
ぴよちゃんといっしょに、体験していきましょう♪

里親になる意気込みなどを、コメントやメールで知らせてね黒ハート
メールの宛先は、たんぽぽ tanpopohp@gmail.com です。
posted by ぴよちゃんマスター at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | かぶと虫大作戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

