2008年12月19日

どんぐりで作りました♪

かなたママ さんが、「かわいいの」作られましたよ♪
どんぐり時計.jpg
いかがでしょうか!

100円ショップの時計グッズで、最初は娘の写真の時計を作りました。
その後、「これは、どんぐり時計もできるのでは?」
どんぐりは無料なんで、好きな形を選び大きさも統一。

パーツは手芸ショップにもあるそうですが、2千円ぐらいだそうです
時計板は、丸太や自然な物にしたかったのですが、可能な厚さが決まってますから
調整が難しいので、専用の板を一緒に買いました。

それでも材料費は300円のみ!exclamation×2
どんぐりをたっぷり目の木工用ポンドで貼り付けて、晴れ2日間乾かしました。

もうひとつ!ひらめき
がびょうにも同じ要領で瞬間接着剤でくっ付けると、役に立つ「どんぐりがびょう」になりますよ。手(チョキ)

こちらの方が手軽にできるでしょうか?わーい(嬉しい顔)

今年のどんぐりのよい記念になりますねぇ目

みなさんも、『いいこと』 を思いつかれたら、
どんとこいどんぐりまで、お知らせ下さい黒ハート
posted by ぴよちゃんマスター at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | どんとこい どんぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

今年もたくさんありがとう♪

どんぐり銀行ぴよちゃん支店は、今年の営業も終了を迎えることになりました。
たくさんの預け入れをありがとうございました手(チョキ)
通帳.jpg
どんぐり銀行ぴよちゃん支店の今年の成績は、7,677どんぐりでした。ひらめき

昨年に比べると少なかったのですが、
それでも新規で本通帳を作った方が18名おられました手(チョキ)
昨年の継続の方は、10名でしたわーい(嬉しい顔)

いままでは、1通帳1万個までとされていたのが、
ことしは1千個となり、少々元気をなくすどんぐり銀行でした。

そうなんですよね
拾われるどんぐりが多すぎると、小さい動物たちの餌が無くなる。
この都会では、食べられるドングリなんてないような気持ちもしますが・・・

「どこのどんぐり」かなんて、わからないし
都会のどんぐりばかりを拾うわけにはいきませんものねバッド(下向き矢印)

みなさん ありがとうございました晴れ

春に向けて、「どんぐりの苗を植える場所」を見つけてくださいね

posted by ぴよちゃんマスター at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | どんとこい どんぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

かなたママさんからのお便り♪

かなたママ さんからお便りが届きました携帯電話

今年はどんぐりを拾ったのは3回だけモバQ
でも、去年の教訓でメチャメチャいっぱい落ちてる公園を見つけたんで、
うろうろせずに拾えましたよわーい(嬉しい顔)

南津守中央公園は土が見えなくなるほどのどんぐりでいっぱいでした。
もう一つは加賀谷の公園です。
こちらも、いっぱいでした。

去年から、どんぐりで作品を作る意気込みだけはありましたが、実現せずにいますふらふら
雑誌で見ましたが、ひらめき板にどんぐりを貼りつけて、英字で表札を作ってる人がいましたヨ

どんぐりから虫がでてきたら恐いんで、
一度冷凍するか煮て天日で乾かした物を使うと安心だと聞きました。
かぶと虫の仲間のゾウ虫が卵をうんで食べてるんですね?
虫さんかわいそうかな?

今私が作りたいのは、100円グッズを利用して???やっと、娘と作る約束をして材料は揃いました!あとは作るだけ。
それが‥マジで忙しすぎてできないんですね。
娘が口だけの母にしびれを切らしております。このまんまではヤバイので、必ず近々完成させて、お知らせします!

かなたママ
どんぐり沢山.jpg

お便りをありがとうるんるん
ステキな作品が出来上がったら、きっとお便り下さいね手(チョキ)

今年のどんぐり銀行ぴよちゃん支店も、閉店です。
みなさんありがとうございました。
posted by ぴよちゃんマスター at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | どんとこい どんぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

とおい町のどんぐり

ドライブに行く途中見つけた『ウバメガシ』というお便りmail to
ウバメガシ11-23-1.jpg
その辺りは『備長炭』で有名なところ・・・
去年までなら、ふぅ〜〜んぐらいなんだろうけど、
今年は違う!!!

ウバメガシって、備長炭の元なんだよひらめき

・・・って、どんぐり銀行で学習した『賜』ですわーい(嬉しい顔)

とおくの町だから、ドングリを食べる動物もいっぱいいるんだろうなぁ・・
・・・イヤイヤ、ここは高速のパーキングエリア・・・
根本にはどんぐりがいっぱい落ちていました。
ウバメガシ11-23-2.jpg

去年落ちたものかな?
自力で、芽が出て大きくなりはったんでしょうネェクリスマス
ウバメガシ11-23-3.jpg
見上げると、まだまだ沢山実が付いておりましたハートたち(複数ハート)
なので、落ちたものから良さそうなのを、拾って参りましたるんるん

袋の持ち合わせがなかったので、通帳をもらえるまでには届かなかったふらふら
もうチョイ、頑張って、GET位置情報


とおくの町からのお便りをありがとうございました。
とおくの町といえども、パーキングでは、団栗の実も食べてはもらえないでしょうねぇ。

みなさんも、どんぐりを拾われるときは、
ちょっと、場所・時・現状・・・色々なことを考えてみてくださいねiモード

思いついたことは、どんとこいどんぐりまで
お便りをお待ちしています手(チョキ)
tanpopohp@gmail.com

 
 
posted by ぴよちゃんマスター at 07:52| Comment(0) | TrackBack(1) | どんとこい どんぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

プラザの玄関には・・・

今日は子ども・子育てプラザの玄関にいる『どんぐり』を紹介ひらめき
どん11-17.jpg

ニュースではどこぞのにゃんこ駅長のことを話しておりましたが、
ココプラザのは、『どんぐり館長』演劇
カサコソ揺れて、お迎えしてくれます手(チョキ)

本名は「あべまき」?「くぬぎ」?
ちょっと不明なんですふらふら

『ボクは誰?』 
おわかりになられた方は、ご一報を!mail to
posted by ぴよちゃんマスター at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | どんとこい どんぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

どんぐりハウス

今日は、子ども・子育てプラザに持ち込まれている『どんぐり』を紹介しますねひらめき
どんぐりハウス1.jpg

『どんぐりハウス』というおうちがあるのですが、
どうも・・・ふらふら 満杯気味で・・・・がく〜(落胆した顔)
スーパーの袋に、臨時で入居家
どんぐりハウス2.jpg

あまり住み心地としては、よろしくないようで・・・・・・バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

はやいとこ本店へ預け入れますです銀行

拾い始めると、沢山グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)目に付くのですが、
郊外の公園や山だと、
そのどんぐりは、もしかしたら、リスやうさぎの晩ご飯かも知れません。。。。
子狐さんのお誕生日で、友だちタヌキが集めに来たかも・・・・

どんぐりを拾うときには、そんなことも想像しながら、
子どもたちに話しながら、
お裾分けを頂くつもりで黒ハート
動物犬たちとわけっこするつもりで揺れるハート
チョビットだけ拾ってくださいねぴかぴか(新しい)

 
posted by ぴよちゃんマスター at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | どんとこい どんぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

今年のどんぐり

今年も みなさんからの情報を 楽しみに待っておりますので、ヨ・ロ・シ・クexclamation×2


第1番は、昨年は収穫ナシの「都会の農婦さん」
どんぐり10-31-1.jpg

昨年も送って下さいました。
カナートと天下茶屋駅の間の歩道のどんぐりです。

なんとなく、今年は枝がわんさかしているように思ったそうです。
そんなところで・・・・
どんぐり10-31-2.jpg
発見ひらめき

まだ、緑色だけど、ちゃんとどんぐりしております黒ハート

色々な情報は、どんとこいどんぐりまで 左斜め上
メールの方は、tanpopohp@gmail.com  まで
FAXの方は、子ども・子育てプラザまで 6658-4528


posted by ぴよちゃんマスター at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | どんとこい どんぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

どんぐり銀行ぴよちゃん支店♪営業中

お知らせが遅くなりましたが、
今年も『どんぐり銀行ぴよちゃん支店』 営業しております銀行
どんぐり2.gif
昨年の通帳をお持ちの方は、そこに預け入れが出来ますぴかぴか(新しい)

今年は、預け入れの時に『預け入れ票』を書いてくださいね。
どんなところで、どんな風に、だれと、拾ったどんぐりなのかを教えて欲しいですひらめき
どんぐり預け入れ.gif

みなさんが集めたどんぐりと一緒に、
このブログで発表させてくださいね決定

もちろん、昨年同様!
コメントや写真投稿も受け付けます。

tannpopohp@gmail.com  まで送って下さいカメラ
posted by ぴよちゃんマスター at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | どんとこい どんぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

どんぐり見てきましたよ♪

どんぐり3兄弟・・・・でも・・・アラカシは、どうも違うみたいですねぇ。
どんぐり07-31-1.jpg
クヌギです
どんぐり07-31-2.jpg
マテバシイです
どんぐり07-31-3.jpg
これはどう見ても目、アラカシではないと・・・

全てが順調に育つわけにはいかない『自然界』
・・・・もうやだ〜(悲しい顔)
posted by ぴよちゃんマスター at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | どんとこい どんぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

どんぐりの木が・・・・

どんぐり区役所前07-11.jpg
区役所前の歩道です。
広くなってひらめき通りやすくなったけど・・・・

ここにはどんぐりの木が並んでいたんですよねもうやだ〜(悲しい顔)
posted by ぴよちゃんマスター at 10:01| Comment(2) | TrackBack(0) | どんとこい どんぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

看板出来上がり!

どんぐり札.jpg
どんぐり用も作りましたわーい(嬉しい顔)

これを見かけたら「19年の秋」、みんなで拾ったどんぐりのことを思い出してくださいねひらめき

みなさんのところのどんぐりはいかがでしょうか?
写真投稿をお待ちしていますカメラ

送り先は、たんぽぽまで tanpopohp@gmail.com
posted by ぴよちゃんマスター at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | どんとこい どんぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

木になる夢銀行 7月の活動

どんぐり銀行ぴよちゃん支店からのお知らせです。
本店では、今年もいろいろな活動を行っています。
どんぐり銀行06-24.jpg
7月の活動を紹介します。
どんぐり銀行06-24-1.jpg

申し込みは本店のホームページからできます。

どんぐりだけではなくって、
森の保全や生き物の観察、クラフトなんかもありますよ。

 
posted by ぴよちゃんマスター at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | どんとこい どんぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

どんぐり銀行記念樹

どんぐり銀行 記念樹 を見てきました目
マテバシイです。
マテバシイ06-17.jpg

クヌギです。
クヌギ06-17.jpg
アラカシがね、ダメみたいですもうやだ〜(悲しい顔)
アラカシ06-06.jpg
哀しいけど・・・・・・

残念でした
posted by ぴよちゃんマスター at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | どんとこい どんぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

どんぐり植えました♪

長々と里親が見つからずにいたどんぐりも西成高校の農場へもらわれてゆきました。
マテバシイ
マテバシイ
コナラ
コナラ
アラカシ
アラカシ

最後のアラカシがどうも、いけませんようになってしまいました。

自然界に自然に存在するものですから、
こういう哀しいことも起こりうる・・・・・・
・・・・残念でした(-.-)
posted by ぴよちゃんマスター at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | どんとこい どんぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

西成高校の農場へ

どんぐり05-13-1
ひょんなコトから(・・・どんなことかは、別の機会に) 西成高校の農場にもらわれることとなりました。
農場の一角を、どんぐり銀行ぴよちゃん支店直営場としてもいい・・・って貸してくださいましたの♪

よぉ〜〜〜し!!
来年に払い下げを受ける苗は、今年の苗の隣に植樹 決定!!!!!
どんぐり05-13-2
どんぐりだけではなくって、薩摩芋を100本植える場所も貸していただけることになりました。

いつ 植える・・・・・だれが 植える・・・・
15日(木) あい・eye・ネットで話し合いますので、都合の付く方は参加してくださいね。

どんぐり苗は、自由にご覧いただけます。
どんぐり地図
西成高校道を挟んだ北側に農場があります。

桜の木がたくさん 植わっていました。
お花見もできそうです♪

西成高校の生徒たちとのコラボレーションも、あるそうです。
どんなことができるでしょう ヘ(^o^)/
posted by ぴよちゃんマスター at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | どんとこい どんぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

どんぐり苗が届いています♪

公園の記事ではありませんで・・・・

昨年秋・・・みんなで取り組みをしました 『どんとこい どんぐり』 木になる夢銀行 ぴよちゃん支店 に副産物がとどきました。
どんぐり2.jpg ウバメガシ・マテバシイ・アラカシ

どんぐり1.jpg  コナラ・クヌギ

と 5種類X4つ 有ります。

なんと言っても先着順でありますので、ちょっと育ててみよう♪ 
と ピィ〜〜んと来た方は、お早く たんぽぽまで メール  tanpopohp@gmail.com  を下さい。

子ども・子育てプラザへ、直接 行ってくださってもかまいませんですよ♪

里親さんは、 必ずや! 成長過程の節目を、たんぽぽへメールしてくださいね。
楽しみにお待ちしています。



タグ:どんぐり
posted by ぴよちゃんマスター at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | どんとこい どんぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

