2008年06月15日

さなぎになったよ♪

かなたママさん から驚きと喜びのメールが!
かなたママさなぎ.jpg

さなぎになりました!女の子です!
あと2匹は地上でくねくね元気に動いています!

もぐってる子は見当たらないです。
虫カゴを動かすとかわいそうなんで、無理な観察は控えたいです。

私は幼虫が苦手なんで‥早くさなぎになってもらいたかったんです!
成虫になって数が合わなければ引っ越し交換なんて、去年はしてたんでしょうか?

全部オスだったりすると喧嘩ばっかりですよね?
餌を与えだすとハエなどよってくるみたいですね?
虫カゴ専用のハエ取りマットが売ってましたが、うちは人間用の虫除けを近くに置こうかと考え中です。

我が家では去年はカタツムリを支援センターでいただき、どうしても私が苦手で世話できずに断念。
娘の幼稚園に持っていきました。
カブトムシさんは2度目のリベンジの飼育なんです。

メスは卵を産んだらすぐに死んでしまうので、成虫になったらすぐにつがいにしないで、しばらく別に飼うことをお薦めしますと飼い方の説明にありましたね。
あとスイカをあげると、水分でお腹をこわして死んでしまいます。
気をつけてくださいね?

小さい頃は田舎の田んぼや林の近くで暮らしていました。
博士とあだながつくくらい、虫が大好きでした。
母の話ですと私は飼っていたキリギリスなど虫が死んでしまうと必ず泣きながら、お墓を作っていたらしいです。

大人になると触れる機会がなくなり、苦手になってしまったんでしょうか?
復活して好きになれないけど、大事に飼ってあげたいです。

卵を産んだら、逃がしてやることが目標です。
posted by ぴよちゃんマスター at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | かぶと虫大作戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。